mizu0819’s blog

旅行の記録

自分用メモ〜移動編・ヴェネチア〜

 

わたしたちは事前に調べてvenice cardを買うことにした。

これはいろんな種類があったけど、3日間バスや水上バス乗り放題+空港片道券が付いているものを購入。

https://www.veneziaunica.it/en/e-commerce/services

 

本来だと46ユーロだけど、6~29歳はrolling venice card(6ユーロ)というのが買えて、これを一緒に購入するとvenice cardが28ユーロで購入できるらしい。

http://www.veneziaunica.it/en/content/rolling-venice

 

ということで、rolling cardとvenice card 合計34ユーロで3日間公共機関乗り放題+空港片道券をゲット!

わたしたちは空港で買いましたが、ネットや駅でも購入できます。

 

これが中々便利なカードでした!

 

 

まず水上バス

水上バスは一回7.5ユーロと非常に高い。

ヴェネチア水上バスなしでも歩けるし、歩き回ったほうが楽しいという話もあり、購入を迷っていました。

でも実際、わたしたちはヴェネチアに計4日間滞在かつ真夏の非常に暑い時期だったので、水上バスなしに1日中歩き回るのはキツかったと思います。

 

もちろんヴェネチアは歩いて色んな道やお店を楽しむのもとても楽しいので、水上バスの移動ばかりではもったいないですが、行きは歩いて帰りは水上バス、など上手く使うといいと思います。

 

ちなみにムラーノ島ブラーノ島に行くときにも使えるので、3日以上長く滞在する人や島に行く人にはおすすめ。

 

あと嬉しい誤算だったのが、ヴェネチア→宿までのバスもこの券を使えたこと!

わたしたちは毎日往復でバスを使っていたので、とても便利でした。

 

 

このような○○カードって料金が絶妙に設定されていて買うか迷うけど、計算して元がとれそうなら毎回財布を出して切符を買う必要がないし、便利です。

 

今回の場合、

空港→ヴェネチアのバス 8ユーロ

ブラーノ島への水上バス往復 7.5×2ユーロ

宿↔ヴェネチアのバス往復 1×8ユーロ

 

と確実に使うだけでも31ユーロ。

あと1回乗れば元が取れる計算だったので購入しました。

 

ということでヴェネチアの移動はすべてこれ一枚で完結!